臨機応変

ぼくの我がままの結晶体「インディバ」
ぼくの我がままの結晶体「インディバ」

 しばらくブログを空けてしまいました。

 今月のパワーズファクトリーは激動の月となりました。新たな相棒として仲間入りした「インディバアクティブ」の納入によって、手技整体以外に非常に幅広い症状に対応出来る様になりました。

 10月末まではお試しキャンペーン中で、¥5500コースを初回限定ですが、整体も込みで¥4000円でやっています。もちろん通常の整体のみも変わらずやっておりますので、「インディバ」ぜひお試しを。

 

 いかん。宣伝で終わるとこでした。

 

 今日の話題は「臨機応変」

 

 最近思ったのですが、この臨機応変と言う言葉を実行できる人こそ、今の世の中で評価される人なんじゃないかと。それが良いか悪いかは別として。

 

 悪い言葉で言えば、世渡り上手でしょうか・・・。こっちであんな顔。あっちいったらこんな顔。とその場に合わせて態度を変えられる。合コン中と、会社でまるっきり性格が変わるキューティーハニー。でもそれで狙った獲物を捕獲出来ればハニーの勝ち。男性にはそれがホントにキューティーに見えるのだから仕方がない。見返りに同性から嫌われメダルの栄誉を頂きますが、だからなんだってのサ❤

 

 また脱線。キューティーは男性に評価されるって事ですけど(例外はいくらでもあり)、そーじゃなくて、その場では相手に対して、あるいは状況に対してこうした方がベターだろうと合わせる意識があるかないかってとこで、ものすごく他人からの評価が変わってしまうんじゃないかなって思ったんです。

 

 

 「普通こういうもんだろぉ?Aの野郎おかしいゼ!」

 あらなんて言葉使い。

 じゃぁその「普通」ってなんでしょうかね。ぼくなりの考察だと・・・

 

 普通=自分

 

 世の中の多くの人は、自分のやっている事が正しい。又は、他の大多数と同じ事をやっている。と無意識に判断して行動してると思います。だから、世の中の「普通」の基準点が自分。(例外はいくらでもあり)

 世の中で一番の一般常識人が自分だと思ってはいないかな。

 

 みんながみんな自分は普通だと思っている中で、これだけの人がいると、当然その「普通」がたくさん存在してきまして、自分の持ってる「普通」とは違う形の他人の「普通」が自分には「異常」として認識し始めちゃう。

 そんでもって、自分と同じ「普通」を持ってる人を探し始めて、雑談会系井戸端組が結成されるわけで 

 

 「普通こういうもんだろぉ?Aの野郎おかしいゼ!」

 

 でも言われたAさんから見てみれば、井戸端組員が「異常」になるわけですよねぇ。

 だから、井戸端組の組長は一回しっかり「こうしたら?」と相手に伝えてみても変わらない様であれば、それ以後どうこうしてみても、Aさんがそれを「普通」として生きてきた以上絶対変わらないと思います。(たぶん例外はある^^;)

 だいぶ大袈裟だけども、異常だと思っている人から「あなたはおかしいからこっちの考えに従いなさい」と言われても、自分が異常な世界になんて行きたくないですよねぇ。だから多分、言っても無駄。

 

 そこへきて臨機応変の人って、「そうです、みなさんが普通です」「あなたが正しいと思うので私もそうします」って出来る人。そりゃ言われた方は気持ちいいし、使えるねって思うのが当然。

 うわっヤラシイ人って見えるけど、今はこうすれば良い方向へ向くんだって判断ができるから、あの場この場で自分が変われる。良く言えばですがね。実際は自分の考えに合わせてくれる人だから「いい人」と呼ばれる事の方が多い。

 

 結果的に、真逆の「信念の強い正義感の強い人」ってのは、見る人は違えば、「強情で、自分を曲げない我がままな人」になっちゃって、上の立場の人間とその信念が合致すれば心強いパートナーでも、信念が不一致ならただのうるさい強情人間、評価されない事が多いんではないですかね。そういう人は自分がボスになった方がいいと思います。

 

 きれいごと抜きに、人間誰しもができれば自分の思ったように動きたいと言う我がままの塊りみたいなもんじゃないですかぁ。その我がままに付き合ってくれる臨機応変ないい人を

 「あの人とは価値観が一緒なの。 ウフフ」って思えたりしちゃったのに、ささいな事を発端に数か月後には「あの人は信念がないつまらない人だったの。ウフフ」に変換される訳でして。 

 他人の「普通」に合わせる臨機応変って大変な事です。

 

 多分、合わせてる感も全く感じさせずに、ぼくが自然に生活を送れる様にしてくれているうちの奥さんは大変だと思います(/_;)

誤変換されない様に気を付けます。

 

「インディバ」買っちゃった我がままにお付き合い頂きホントすみません(汗)