日本のプロ野球よ、どこへ行く。

 久しぶりの更新です。すみません。

 どうしてもスポーツのネタが多くなってしまうのですが、今回は私の専門であります「野球」について。

 

 私は、この辺では珍しい横浜DeNAベイスターズのファンでありまして、昔の当時で言う横浜大洋ホエールズから応援しています。長野では大洋の「W」マークの入った帽子がなかなか売っておらず、やっとの思いで手に入れた大洋キャップをその夏伊那の市営プールに忘れてきた事が、今でも痛恨の極みです。

 で今季の「DeNA」の名称に違和感を覚えながらも入りましたよファンクラブ。チケットの優先販売や料金の優遇等のサービスがあるので、ちょこっと観戦に足を延ばせば元はとれるかなぁの年間費を払ったのですが、実は今期の観戦数は未だ0。ハッキリ言って観に行く気分にならないのであります。

 理由は、チーム自体の成績。これはある程度予測もついたし、横浜ファンであれば覚悟の上。これはまぁ仕方ない。でもやっぱり長野→横浜まで行くからにはいい試合を観たいと思うものです。それが勝率35%で且つチーム防御率が・・・と考えるとやっぱり考えます。それを言ったら横浜のファンクラブに入るなよっちゅう話ですよね。

でも今のプロ野球全般に言える事なんですが、ホームランは出ないは、ヒットも出ないは、敗戦数の方が多いのに防御率が1点台に迫るピッチャーがいるなんて異様な事も。3割2分打てば首位打者確定なんだそうです。

 だから、序盤にちょっとミスして3点相手に取られたらほぼ試合が終わります。昔は3点差は満塁ホームランが出たら逆転できる!まだ分からない!って淡い期待は持てたのですが、今はその期待感は全く無し。だから、先発投手陣が踏ん張れない今の我がベイの試合に足が向かないのであります。せっかく横浜行ったのに3回終わって0-3で負けてますのガッカリ感ってったらないですに。

 

 ひとえに国際的な基準に合わせた飛ばない「統一球」なるアイテムによるものなんですが、噂によると、メジャーの球よりも飛ばないらしい・・・。

 だけどもだっけーどぉ♪オリンピックの正式種目からも外され、もしプロがWBCも行かないとしたら(先日少し前進したようですが)、国際的に合わせた「統一球」の意味って何なんですかね(/_;)

 国際大会に行かない国のプロ野球が国際基準に合わせる意味は、メジャーに行きたい人のいい練習台にしかなってない気がするのですが・・・。

 

 んでもって、揉めてましたねぇWBCに日本のプロは行かねぇぞ問題。ケガのリスクを背負ってるのに金銭面の手当てが少ないからってらしいですが、気持ちはわかります。選手だって死活問題でしょうから。とは言えサッカーはどれだけの手当てが出るかは知りませんが、日本代表が金銭面のトラブルでプロは出ないなんてのは聞かない話しですよね。

  

 そもそもベースボール自体が限られた国でしか浸透していないマイナースポーツ。そのマイナースポーツのプロ球団が、さらに国内のみで閉鎖的に飛ばないボールで細々とリーグ戦やってるだけじゃそりゃチビッ子サッカーやりますよ。

 挙句にこの国の野球はプロとアマチュアが不仲と来れば大丈夫?って思いたくもなります。たまにサッカー日本代表が大学生相手に練習試合・・・なんてニュースありますが、そこに夢があります。夢が。オリンピックにワールドカップ、ヨーロッパの強豪クラブに移籍金うん十億円!挙げだしたらきりがない程に夢があります。プロサッカーにはワールドワイドに夢があります。厳しい世界でしょうがね。

 プロ野球選手会が金銭面で揉めてる姿を見ると、もし自分に息子がいても、自信を持って「野球やりなさいよ」とは言えないさみしさがある訳なんです。 マイナーなスポーツで、籠の中でしか盛り上がっていないと早く自覚をしないといけませんな。

 プロ野球よ、いや横浜よ・・・夢を下さい。