日和見主義

 先日、たまたま休日だった奥さんと平日の昼間に地元のお寺に行って来ました。雪が降った直後でとてもきれいでした。

 目的は、写真にある商売繁盛のお札を買うのと、ちょっと気分をリセットをしに。

 半年に一度ほどフラッとお寺に行くとなんとなく心地良い気分になれるというか、落ち着くのでしょうか。時折行ってます。

 

 この日は雪の後と言うのもあって、大砲の様なカメラを担いだ方がいらっしゃいましたが、平日だけあって閑散としていました。フーッと杉の大木から粉雪が舞っている風景は良い物でした。

 

 ぼくは特に仏教を信仰している自覚もないのですが、ついご本尊の前に立つと、あれやこれやで欲張ったお願いをしてしまいます。みなさんもきっと同じ感じですよね。

 我ながら、こういう時だけ都合の良い事をしているもんだなと・・・。

 年に2回ばか来て、コンビニ入るよりよっぽどの低予算を握りしめて、願いを叶えろっつうんですから、お不動様も呆れられていることでしょうm(__)m

 

 

 

 本来、人間(ぼくの事だと思って下さい)なんてのは、欲求が連なって日々過ごしているようなもので、「これが食べたい」「ここに行きたい」「この仕事を片付けないと」ってのもみんな欲求。だから自分の欲求を満たす事=生活とも言える気がします。

 

 したがって、人間は皆、「自分本位」で生きているんでしょうかね。きっとそうなんだと思います。それをあからさまに表面に出すと周りからは「ワガママ」って言われちゃうんでしょうか?

 表に出すか、心に秘めておくかの違いで、みんな「自分本位」な考え持ってますよね。

 

 

 んで最近良く思うのが、「人間て、あ違う、ぼくって日和見な面がいっぱいあるんだなぁ」って事です。

 きれいごと抜きで、最終的には「自分にメリット」があるかってとこで、判断したり、周囲に対する態度を変えてしまったりしてるよなぁって。

 

 ・・・相当嫌なヤツですね。

 

 

 しかし皆さんも結構思い当たるとこありません?

 

 

 

 例えばですよ、自分の家の玄関前の道路に知らない人がジーっと立ってたら・・・なんか嫌ですよね。警察呼んじゃう人もいるかもしれませんよね。

 でも、それが雪降った後に、その知らない人が雪かき担いで、自分の家の玄関前の道路をキレイにしてくれてたら・・・

 

 「勝手にうちの雪かかないで下さい」ってより「すみませーん^^;」ってなりますよね? 

 ま、ぼくの例えはいつも極端ですが、雪をかいてくれる事が本能的に「自分へのメリット」だと思えるから、結果的に知らない人にもやさしく接しているんです。・・・とは言えませんか?

 そんなことってありますよね。自分に良くしてくれる人にはやさしくなれる。

 

 

 うわぁ書いてて、ホントひどい人間の文面だって思います。

 が、まだまだ続けますよぉっ!

 

 

 

 逆に、自分が親切心で知らない人の家の前の雪をかいていたら・・・の話。

 もし、そこの住人がなんにも言わずにぼくを見ていたら、頭に来るんです。「あんたのとこまでやってやっているんだぞ、こっちは」って。

 そー思いますよねぇ?礼の一つも言えんのかと。となると、もうそこは「雪をかいてやったんだからお礼を言ってもらいたい」と言う自分本位の欲求でしかないんです。

 

 そう言う言い方すると親切がただの卑しい心から生まれるものの様に見えますけど、ハッキリ言って、夫婦やカップルのケンカなんてこんなとこから来てるでしょ((+_+))? 

 

 

 

 だもんでですね、「他人がやっている事が自分のメリットになるのか」と、「自分のやっている事が他人にメリットとして感じてもらっているか」を人って結構重要視して過ごしていて、それがストレスを生んでいるんだなって思ったんですよ。最近。

 

 

 特に気を付けないといけないと思うのが「自分のやっている事が他人にメリットとして感じてもらっているか」を求めてしまう事ではないでしょうかね。ぼくもこれはホントに思い当たる節があって注意が必要です。

 「これだけ私はやってあげてるのに・・・プンプン!」ってやつ。

 

 やった分だけ、相手からの見返りを期待するからプンプンになるんですね。周囲の人とのトラブルやイライラの大半だと思うんです。

 

 これを克服しようと考えてまして、ぼくは例えば雪かきなんかは、自分のトレーニングとしてやってまして。トレーニングがすでに「メリット」であるから、相手からのお礼など必要が無くイライラしないことが分かりました。

 「自分へのメリット」のあり方を置き換えてしまえば良いんだと発見しました。結構いい発見だと自分では思っております。

 ものは言い様、考え様(*^^)v

 

 

 

 写真の白い仏像は、中学の修学旅行の時、東大寺近辺の売店で買った「吉祥天」様。弥勒菩薩様とか阿修羅様とか黒塗りベンツが並ぶ中、キラリと光った純白のロールスロイス。一目ぼれで買った記憶がございます。(仏像まで女性に一目ぼれかとのツッコミは承ります)

 家族にお土産で買ってきたんだけど、商売とかにもご利益があるんだとかで、整体院を開いたとき、勝手に持ってきてしまいました。なんせ、部屋に飾っておけば「自分のメリット」になりそうだったんでね(^.^)