感動の連続だったソチオリンピックが閉幕しました。
開催地が日本より西に行くほどきつい時間の放映になるので、なかなかオンタイムでの観戦とはいきませんでしたが、本当に選手の皆さんのおかげで、良い時間を過ごす事ができました。
オリンピックに限らず、スポーツのイベント(特に、「日本代表」として出場する)が盛り上がってくると、どうしても外野の声がTV上、ネット上を飛び回るようになりますよね。メダルを期待してしまう選手の動向や、結果によって、批判的内容の文章が出てきてしまうのですが、今回も何名かの批判的文章、言動がピックアップされていましたね。
こういったブログなんかも、そのような類の表現方法であると思うので気を付けなければいけないのですが、今回出場された選手の中でも本当にいろんな報道や、他人の言動などで、つらい思いをされた選手も多かった事でしょう。
選手も世界レベルに到達するにはこんな余計な悩み事にも上手く対処していく術を身に付けなければならないと言う訳です。ぼくが選手の立場なら1ヶ月寝込むほどにへこみますけど。
毎回同じように、感動や喜びを与えてもらった選手に「ありがとう」と感じているボク達なのに、さて前回の大会のメダリストは誰でしょう?と聞かれると「誰だっけ?」と考えてしまい、挙句の果てには「開催地はどこだったっけ?」・・・
昨年のロンドンのオリンピックですら誰が何の種目で何位だったかも相当な率で忘れてる。
そんな忘れっぽいボク達
日常生活の中の言葉は言った方はすぐ忘れれるけど、言われた方はなかなか忘れられないものです。
ボクも反省すべき過去は山ほどあります。
つい熱くなると自分でも気持ちに無かった事まで上乗せして口走ってしまいます。本当に気を付けなければなりません。
ことにスポーツ選手に対して、ボク達は好き勝手な意見を連ねていますけど、結局ボク達は好きな事言っても、その選手の面倒をみる訳でもなければ、責任を請け負う事もないです。感動を画面から「タダ(無料)」で受け取って喜び、悔しい感情を受け取ったら批判します。でそのうち忘れます・・・。
ボク達は無責任な傍観者。
「選手の血ヘドの出るような努力の裏側は知らないけど、オリンピックに出るんだから日本の代表としてメダル取っちゃってよ!取れなかったら国民として怒るよ。」なんつって外野のボク達が騒ぎ立て、4年に1回、一生に一度かもしれない大舞台に立つ選手の成功、失敗を批判する権利がどこにあるのでしょうか?
そんなに文句を言いたければ、スポンサーになりましょ。お金を選手に払ってあげましょ。と思った訳です。「税金で行ってるくせにオリンピックは楽しかったとか言うな・・・」とかの批判もありましたが、それで養っている感を国民に抱かれたら選手もたまったものではありません。税金が財源で活動されている公務員の方が「仕事はやりがいがあって楽しい」と言うのもアウトだと言うのでしょうかねぇ。
タダで観てる(観させてもらっている)外野の無責任なボクたちは、問答無用で出場した全選手に拍手を送りましょう。おそらくそんな事くらいしか出来る権利はないんだと思います。
そうするとですね、「あんた、横浜ベイ観ていつも怒ってんじゃん。」と矛盾を指摘する声が近場から聞こえてくるんですが、これに至っては言わせてもらいます。
入場料も払って、ファンクラブの会費も払って(前年の会員は退会手続きしなければ、翌年も勝手に引き落とされるっ!)、有料チャンネル契約もしています!ずっと応援は続けます!だから、払った分っ位の文句は言わせてください・・・いつか優勝する時がまた来る時をひたすら待つ事だけが楽しみなんですから。
お願いですもう少し勝って下さいm(__)m