なぜそうなったのか。

 ぼくの愚痴を聞いて下さい。

 

 周囲の方はご承知の通り、ぼくはあるプロ野球球団を応援し続けています。ファンクラブにも入会しています。

 開幕をひと月も前から心待ちにし、ハラハラドキドキの時期を迎えたのもつかの間、テンションはがた落ち、結果も目を覆わんばかりの散々なる内容。

 

 野球は何が起きるか分からない物であり、勝ち負けを付ける「スポーツ」だから、負けが続く時もあります。そこは理解しております。

 

 が、それが毎年、毎年変わらぬ内容で負け続けていては、結局のところ、オフに何をやっていたのですか?と思うのです。

 

 

 去年ストライクが入らないで苦労したピッチャーがいました。今年もやっぱり入りません。去年と全く同じ投げ方です。

 そりゃそうでしょ。同じ投げ方なんですから!あれじゃいくら投げても入らんと一目見たら分かります。

 それじゃ高校時代のぼくと同じレベルです(今の感覚で当時に戻りたい)

 

 学生にも同じ話をします。打てなかった、活躍出来なかったでへこんでいる暇があったら、次に同じ事を繰り返さない方法を考える所で悩みなさい!と。

 ストライクの入らない投げ方で1000球投げても、ストライクの入らない投げ方が上手になるだけですよね。

 

 

 あのチームは、なぜそうなったか根本から考えていたのでしょうか。

 

 もしいたら、今年急に横手投げになったって選手が1人位いても良いと思うのですが・・・。

 ファンの身勝手な想いです。