こけても、タダでは起きませぬ。

 すっかり6月の更新をさぼっていましたところ、周知の方もいらっしゃいますが、去る6/27に私、左足のアキレス腱断裂というケガに見舞われまして・・・。

 

 皮肉なことに6月は下肢~足関節~足部の骨格を学ぶセミナーにも参加し、それこそケガをした患部周辺の知識のスキルアップに全力を注いだ月でありました。

 

 その月の最後にドカンとやってしまいました。脚にまつわる月だった6月の総まとめ。

 

 「アキレス腱断裂!」

 

 これで、ケガをした方の気持ち、リハビリ方法、ケガの発生のメカニズム、予防法等を学びなさいと言うある意味実地訓練を命ぜられた格好でしょうか。きっとそうです。

 

 こけてもせっかくですから、何かを掴んで起き上がらないと。と言っても、アキレス腱を切ったその瞬間実際にこけてました。でもちゃんと掴んでました。プロ野球の試合球を。

 

 事故発生場所 

 6/27 横浜ベイスターズ対広島東洋カープ(横浜スタジアム) 一塁側応援スタンド

 

 経緯

 4回表終了時、ベンチに引き揚げる選手が試合球をスタンドにサービスで投げ入れた際、ちょうど目の前に来たボールを取ろうとした時、同じようにボールを取ろうとした他の観客に押し倒された瞬間。

 

  診断結果

 左アキレス腱完全断裂 手術後6週間のギプス固定→リハビリ用装具着用 全治約3か月

 

 病院の方の談話

 「長年、いろんな理由を聞いてきたけど、この理由は初めてだねぇ。ほんとに災難だったねぇ。けどボールが取れてほんとに良かったねぇ・・・」