知らぬが仏、知っても?

すっかり更新が滞りました・・・。

ぼんやりと生活していると、ブログにアップするネタもなくなってくるものです(汗)


春の気配も感じられるようになった時期、雪ももう心配しなくて大丈夫でしょうかねぇ。

で、「雪」で思い出したお話。


日中何気なく運転しながらラジオを聞いていると、

「ゲレンデ情報~っ!」とはじまり、


「〇〇高原 200センチ、 〇○スノーパーク 180センチ ・・・」

と滑舌の良い声で県内の主要ゲレンデ数十か所の積雪量をひたすらに読み上げるのです。


もうお経の様に聞こえてくる位の一定リズム。


今に始まったコーナーではないので、度々聞く機会はあったのですが、普段だともうBGM的に聞いているけど聞いてない状態。ほとんど記憶に残らず時間だけが過ぎる瞬間。

今日はなんとなく意識的に耳に入れて聞いてみて、初めて気づきました!!!。


この〇○高原の「200センチ」と言う積雪の実測数を聞かされた所で、それをどう活用すればいいのっ!


スキーヤー目線で聞いても、200センチでも30センチでもその日の雪のコンディションが良くて、滑走出来れば変わりがないのであります。

スキー場が雪がなくなり滑走不能になるまで延々と営業してくれるのであれば、その実測数も活きるのですが、決まった日でクローズになるのであれば、最後の営業日まで実測数を聞かされても、全く不要な数字になるのでありますよね。


新聞にもスポーツ欄の隅っこに掲載されていますが、数十年前から掲載内容は全く変わりなし・・・


人間「知らぬが仏」と言う言葉通り、知らなければ平和に過ぎていくのに、知ってしまったが為に余計な悩みが増える事が多いのですが、知っても「?」になる情報もあるというのに気付いたと言うホントにくだらないお話です・・・。