日本人に生まれて

リオオリンピックが始まりました。

今日の午前中に男子サッカーの初戦をTV観戦しましたが、結果は4-5の敗戦。1点差ではありましたが、ご覧になられた方は分かるかと思いますが、完全に「でぃすいず じゃぱん」の負け方、失点の仕方。でしたよね。

 

毎回、毎回スルっスルに抜かれて失点してしまう展開。何回見たか分かりません。ボク等がおいおいと思う事、当事者が分かっていない訳ないので、ここで素人が唱える技術的な安い議論はなしで良いとして、なんで?って考えてみました(完全に個人の妄想ですから、サラッと聞いて下さい)。

 

ボクがあの場にいたら・・・。単純に個々に人としてコワい。

あんな筋骨隆々でデカいナイジェリア人。サッカー選手とかじゃなくて、普通にコワいw

厳しく当たってそのあと、胸ぐら掴まれたらど~しよう(T_T)

相手が痛いって事しちゃったあと、取り囲まれたらど~しよう|д゚)

 

みんな、こっちのクラブにも外国人いるけど、全員コワい人(コワく見える)とは全く意味が違う。

 

ボクなら表向きがっつりやってるっぽいけど、ミリ単位で腰が引けるなぁ。

脳内のリミッターが一瞬働くと思うんだよな。

 

実際、さっき、コンタクトプレーで日本人倒されて相手に怒って「あああああっ!!」って言ってたけど、視線はあさっての方向見てたもんな。

あんなおっかねー人に「あああああっ!!」って視線合せて言ったらマジやばいもんね。

 

やっぱ日本人てやさしい。

そう思います。

スポーツ選手VSサバイバル戦士 

 

他競技でも、もっか内戦真っ只中でどこで練習してんのって国でも、ハイテクじゃぱんはやられちゃう。

今時精神論はナンセンスって言うけど、勝つには技術だけでは絶対にないですよね。

本音を言えば「○○ジャパン」てやつもやめた方がいいと思います。侍、トビウオ、神風、マーメイド、フェアリー、ポセイドン、あとなに?  もーぜんぜんコワくないw

きっと外国選手腹抱えて笑ってる。

 

世界の頂点に常に立つには、相手を平気でぶっ倒してしまう図太さやら、自分のミスも他人のせいだと言える傲慢さがきっといるんでしょうに、絶対そうはなれない日本人。

じゃぁ世界には立ち向かえないって言っちゃ身も蓋もないけれど、やっぱ長年消し去れない事実であり。

相手と直接コンタクトが無い競技ではそこそこイケる競技が多いのもこれまた事実であり。

 

どんなラフプレーでも頂点極めるならやっちゃるぜって日本人が出てきてもそれはそれで切ないし。

 

フィジカル的ハンデを持ちながら、さらにバファ○ンと同じくやさしさで出来てる日本人。

それでもなんだかそんな姿も愛おしい。

いやいや、世界に勝つにはそれじゃいかんのです。

ホントに応援してます。