昔からそう言うもんだ。

9月に入ったら途端に朝晩が涼しくなってきました。

ちゃんと季節は移り替わるものですね。

 

と思っていたら、もううちのすぐ横の小学校は運動会の日を迎えた訳です。

数日前からその情報はお客様からゲットしていたのですが、すっかり忘れておりました。

 

「あ、今日は運動会だ・・・」

 

それを思い出させてくれたのがですね・・・例のあれです。

 

ドン・・・(ちょっと無音)・・・ドドドッドン!ドン!ドドン!

ドン・・・(ちょっと無音)・・・ドドドッドン!ドン!ドドン!

 

ぶっぱなしますよ。轟音花火。

朝6:00ピッタリに。

 

今まで毎年の事で、いまいち気にもしていませんでしたが、今年は横に0歳児が眠っている状況になっておりましたから、さすがに「おーーーーっ!」と思いました。

いや6:00にこれはかなわんな・・・。

 

あの轟音は「今日は運動会やりまっせーーーっ!」のおしらせと捉えておりますが、今日はそりゃそうだろのピーカンお天気。いや、花火は打ってもよいとして、そろそろ「6:00はね~だろ」のご意見はないものでしょうかねw

そこは現代の情報網は使わないのね。花火なのね(^-^;

 

6:00にロケット花火打ち上げりゃご指導を賜るのでしょうけども、

あの轟音は不思議とそこはノンクレームなんですね。

そりゃ運動会ですもの。「昔からそう言うもんだ」で決着です。

 

同じようなことでももう一つ。

野球のユニフォームのズボンスタイルが年々変化し、メジャースタイルなスパイクまで隠れるくらいのモデルが普及してきた昨今、ちゃんとした大会になればなるほど、長いズボンスタイルは禁止だっちゅうんです。ストッキングを出しなさいと。

 

「ストッキング出すのはなんでですの?」

 

と、へそ曲がりなボク、その昔ある大会の審判長に不意に質問した事があるんです。

そんな質問されると思わなかった審判長、こう仰いました。

 

「安全の為」

 

いやいやいやいやwズボンは長くて脚が隠れた方がスパイクの歯から守れて安全でしょう!

とは突っ込みませんでしたがね。

 

野球はベ~スボ~ルとは違う。日本では昔からそう言うもんだ!

 

と言う審判長の心の声が聞こえた気がしましたよ。

 

 

「伝統」は守るべきです。

ただちょっと伝統とは違う、そこは柔軟にいきましょうやって言う、ルールがあってないような習慣、風習、意外とあるものです。

 

※今日はお客様から、ママさんバレーは、昔ながらの真っ白なボールしか使用してはいけないという情報をゲットしました。(黄色と青などのカラーボールが一般的ですよね) なにそれー!

理由は分からないそうです。表面が硬くて回転も分からなくて、ただただやりにくいそうで。

工場の製造を終了してもらうしか手はないと笑って仰っていました。