コロナの件で自分を見つめ直す

 久々の久々でブログを更新します。

 今回のコロナウィルスの一件では多くのお客様に、ご理解やお支えご支援頂きパワーズファクトリーは、平日を時間短縮しながらも、ありがたい事に営業を行えている状況です。

 

 お客様からは「影響出てるの?」

 

 とほぼすべてのお客様からご質問受けるのですが、売り上げの面でいけば確かに多くの影響は受けています。が売り上げに関しては周囲のご商売をやられている方はみな同じ状況なので、ここは踏ん張るの一言に尽きますので、出来る事をしっかりやりながら日常が早く元通りに近い形に戻ることを祈るのみです。

 

 私の今一番の心配ごとで言えば、我が家には4歳学年と3歳学年になる年子が保育園に通っているのですが、幼児はまだ原因も不明な突発的な発熱などを起こします。

 

 実際、4月に上の子が1日だけ38度台の発熱を起こしました。その際お店は10日近く営業を自粛しました。子供のたった1日の発熱で月の1/3の営業が出来なくなると言う事です。

 

 お客様の事を考えると自粛は当然の事なのですが、これからも突発的に発熱などの感染症症状が出た際は、自粛を繰り返す。といった事が続いてしまう様なら、かなりの正念場を迎えざるを得ない状況となります。はやくPCR検査が簡易的かつ即効的に出来るようになって頂けると・・・。どうなのかな。

 

 

 さて、こんな時こそ自分を見つめ直すには良い機会ととらえ、もう一度パワーズファクトリーの信念を考え、初心に戻り且つ、10年近くの営業から得た新たな信念も加え、どう営業するべきか整理したいと思います。

 

 ・お客様第一主義

 綺麗事でもなんでもなく、これは絶対。

 おそらく売り上げUPを考えたら、当店で実行していない方法がいろいろまだはあります。

 

 回数券、健康器具や食品の販売(市場価格に反した言い値での)、次回の予約の強制など

 

 ・・・やっぱボクには無理です。

 売り上げ確保には絶対するべきなのでしょうが、

 

 「これはだいたい5回通って治す必要があります」 と何を根拠にそう言えるのでしょうと思ってしまうのです。お客様が専門的な事を分からない事を良い事に、回数を多く通わせる。

 

 「5回通ったところでどこがどう変わったかも分からない。お金だけはたくさんはらったに」と言う声を何回も何回もお聞きしました。

 そりゃそうだ。根本的問題を解決していなければ、そん時は良いけどまたダメになる。でまた通う。良くなる。またダメになるの悪循環。そこを断ち切るお手伝いをするのが私の役割。1回1回全力で、それでも必要であればいつでもお越し下さい!が合言葉。

 

  だから回数券うちにはないんです。

 

 

 ・自分で説明出来ない事は言わない

 結構これ多いです。相手が分からないであろう言葉を使ってうまく逃げてしまう方法。

 

 「リンパの流れが滞ってます」「老廃物が溜まってます」「セルライトが取れます」

 

 では問います。リンパって何? 老廃物の内訳は何? セルライトってそもそもなに?とお客様に聞かれて答えられる施術者はどのくらいいるのでしょう。

 

 自分でもよく分かっていない事をお客様に説明したって理解されるわけないし、そもそもそれはズルい方法です。モヤっと世間で使われている言葉をモヤっと専門家っぽく使って、それっぽく説明した風を装っているって感じがしてボクは好きじゃないです。

 

 日々勉強ですが、ボクにも分からんものは分からんですし、正しい事だけを分かりやすい言葉で伝えるのが努めだと信じております。

 

 

   ・価値観を理解してくれる方を大事にしたい

 40を超えてすると・・・全部が全部を理想通りにこなしていく程の体力も無くなってくる訳でして・・・。時折、講演会やコーチになってとのご依頼もあったりなかったりなんですが、基本的にはお店でマンツーマンで時間を共有したい派なんです。どうやら。